[vine-users:064963] Re: Dell Latitude X300 でハイバネがしたい

  • From: KANEKO Seiji <giraffe@xxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:064963] Re: Dell Latitude X300 でハイバネがしたい
  • Date: Mon, 8 Mar 2004 18:35:31 +0900
acpid-1.0.3-1vl1をVinePlusにputした金子と申します。
ちょろっとだけ調べてみました。

On Mon, 08 Mar 2004 11:58:02 +0900 (JST)
Sato Joe <joe@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:
> d. 電源ボタンを押したら、いきなり電源が落ちました…。
>
> 下の方にちゃんとつけますが、demsgをみると
> ACPI: Power Button (FF) [PWRF]
> というのは起動時に出てきます。
>
> また、Kobayashiさんのページをなぞって、
> Latitude X300では XP起動時は Fn+ESCでsuspendに行くので
> Fn+ESCを押すも
> /var/log/acpidには何も出てきません。もちろん他の組み合わせでも
> 何も出ません。おそらくACPI eventが拾えていないのではないかと
> [...]

googleで Dell ACPI X300 をキーワードに検索すると、
↓ こんな情報がありました。
http://forums.us.dell.com/supportforums/board/message?board.id=latit_power&message.id=8523

どうも、Latitude X300というノートPCのBIOSに問題があって、
LinuxカーネルのACPI対応ではイベントを検出できないようです。
また、DELLのサポートは対応する気はないようです。

ただ、LinuxカーネルとBIOSのバージョンとDSDTによっては、
イベントが検出できるようになったという情報も挙がっているようなので、
絶対にできないというわけではなさそうです。

これ以上は、ご自分でお読みになって判断されるのがよろしいかと…。

--
金子誠司 (KANEKO Seiji)
grubmenu http://thlug.sourceforge.jp/pukiwiki/pukiwiki.php?grubmenu