[vine-users:064977] USB 接続 HDD 使用中にハングアップする

  • From: 竹ノ下祐二 <takey@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:064977] USB 接続 HDD 使用中にハングアップする
  • Date: Wed, 10 Mar 2004 15:14:36 +0900 (JST)
竹ノ下と申します。

データのバックアップ用に外付けのポータブルHDD(メルコ HD-P20U2、20GB、
USB接続)を購入しましたが、使用中にハングアップして困っています。
PC本体はSharp Mebius PC-MV1-C1Eで、Vine2.6r、カーネルはVineの最新のも
のです。

接続すると/dev/sda として認識されるので、fdisk を使って全体をひとつの
拡張領域(sda1)にし、その中にやはりひとつの論理パーティション(sda5)を切
りました。

ついで mkfs -t ext3 /dev/sda5 として、エラーもなくext3でフォーマットで
きました。
mount /dev/sda5 /mnt/sda
で正常にマウントされます。

ところが、rsync -av ~/ /mnt/sda/backup/myhome/
とすると、コピーの途中でHDDが停止し、パソコンがハングアップしてしまい
ます。

具体的には
1)X上で作業中の場合は、すべてのキー入力をうけつけなくなる。
2)コンソール上の場合は、仮想コンソールの切り替えはできる。文字をタイ
プするとモニタに反映されるが何も実行されない。したがって別のコンソール
からログインすることもできない。

[vine-users:053273],[vine-users:053305]によると、バスパワーだと問題が
ありそうだとのことでしたが、電源をとってもだめでした。

原因はどこにあるのか、ヒントをいただけると助かります。

よろしくお願いします。