[vine-users:065031] Re: USB 接続 HDD 使 用中にハングアップする

  • From: HAYAKAWA Hiroshi <hayakawa@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:065031] Re: USB 接続 HDD 使 用中にハングアップする
  • Date: Sat, 13 Mar 2004 10:18:06 +0900
早川@名古屋 です。

on 04.3.13 9:24 AM, KAWA at kawa73@xxxxxxxxxxxxxxxxx wrote:

> 川です。
>
> Date    Wed, 10 Mar 2004 15:14:36 +0900 (JST)
> From    竹ノ下祐二 <takey@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
> Subject [vine-users:064977] USB 接続 HDD 使用中にハングアップする
> ID      20040310.151436.112629212.takechan@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx

:
:

> 何度も試したわけではないので、再現性には疑問符が付きますが竹ノ下さんの
> 環境ではどうでしょうか? 当方では上記 3. の方法で「今のところ」失敗した
> ことはありません。ファイルサイズはいずれも数百 MB のオーダのみですが…。
>
> そもそもパーティションの作り方からして悪いのか、mkfs で何かオプション
> を指定しなければならないのか、どこか他に原因があるのかわかりません。

USB HDDのコントローラチップ(USB-ATAブリッジチップ)を調べて
検索されてみてはいかがでしょうか?

以前USB HDD(ケース)を購入した際に調べた程度ですが、
コントローラチップによる不具合があるようでした。
したがって、Linuxでの動作保証はなくても(ほとんどないものばかりですが)
きちんと情報を公開しているメーカーの中から、
安心とされるコントローラを使った製品を購入しました。

--
With your dreaming, with your smile.
Hayakawa, Hiroshi <hayakawa@xxxxxxxxxxxxxxx>