[vine-users:065032] Re: X 起動後、コンソールに戻れない

  • From: KIKUCHI Junichi <neuz@xxxxxx>
  • Subject: [vine-users:065032] Re: X 起動後、コンソールに戻れない
  • Date: Sat, 13 Mar 2004 10:38:23 +0900
菊池です。

Shinichiro HIDA wrote:

[...]

> 以前、nVidia Geforce2 GTS + Framebuffer コンソールで似たような症状には
> まった事があります。
>
> 私の場合、コンソール上でピンク色のカーソルが || のように二本見えていて、
> ほとんど操作できずにハングしていました。

僕も以前、GeForce2GTS で fb コンソールを利用していました。

# してたはず(^^; もう記憶の彼方ですが…。しかも Vine-2.1.5 くらいかな?

確か僕も vesafb で使っていたような気がします。
飛田さんと同じ症状が出ていたような気も朧気ながらあったような…。
また、コンソールを高解像度で使いたかったというのもあります。

> その時は、ML で助言を乞いつつわけも分からず ACPI とか APM 周りなども疑
> い、試行錯誤し結局カーネルのコンパイルオプションを色々いじって何とかし
> たのですが、今思うと、これ、多分、nVidia の Framebuffer ドライバが有効
> になってたせいだったような "気がします"

Vine-2.6 の初期の頃のカーネルは、各チップごとの fb コンソールドライバが
有効になっていましたよね。
確か 2.4.19 で専用ドライバはモジュールになったと記憶しています。

> それ以来、nVidia の Colsole 用ドライバは有効にしてません。vesa ドライ
> バで問題なく利用しています。

最近、GeForce2MX を差したマシンに Vine-2.6r3 をインストールした
のですが、rivafb で問題なく fb コンソールが利用出来ました。
そのマシンは今は手元にないですが、カーネルは当時最新の 2.4.22-0vl2.10
でした。
特にカーネル再構築はせず、rc.local で modoprobe rivafb させました。

--
菊池 順一