[vine-users:065035] Re: USB 接続 HDD 使 用中にハングアップする

  • From: HAYAKAWA Hiroshi <hayakawa@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:065035] Re: USB 接続 HDD 使 用中にハングアップする
  • Date: Sat, 13 Mar 2004 21:09:25 +0900
早川@名古屋 です。

on 04.3.13 0:50 PM, KAWA at kawa73@xxxxxxxxxxxxxxxxx wrote:

> 川です。
:

> 早速の情報ありがとうございます。洗濯機を回している間に HDD のケースを
> 開けてチップを調べてみると「優 you D8927GC-002 0252E300B」という漢字入
> りのチップでした、

ワークビット社製のUSAT-3とも称されるチップですね。
http://www.workbit.co.jp/ts/z_usat3.html
僕のもこれですし、いいとされているチップのようですけど。

> そうでしたか…。具体的にどのチップでどういった不具合があったのでしょう
> か?

購入前の下調べで、不具合を避けることが目的でしたので、
不具合な方の詳細は追求していません。症状としては、
そもそも現状のLinuxドライバで認識しないというのももちろんありましたし、
フリーズしたりアクセスしっぱなしといった情報も見掛けたように思います。

幸い、購入した製品は問題なく使えています。
http://search.luky.org/vine-users.6/msg03036.html
1日1回、主要ディレクトリをtarで丸ごとバックアップしています。

> # uhci と usb-uhci の違いという話がそんな遠くない昔あったようですが…。

ドライバの詳細は把握していないのですが、
「USB2.0では問題ないけどUSB1.1だと不具合が出る」
という場合もあるようです。

以下のいずれかなどを疑って、
チップや製品名・マザーボート名と
Linux・不具合などのキーワードで検索されてみると
詰めることができるかもしれません。

・USB HDD側のUSB-ATAブリッジチップ
・マザーボード/インターフェイスカードのUSBコントローラ
・LinuxのUSBドライバ
・製品としてのUSB HDD

googleにて「USAT-3 Linux」で検索すると、
http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/hard/1037534753/
http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/hard/1073866032/
くらいしか引っ掛かりませんが、
周辺情報もある程度得られそうですよ。

--
With your dreaming, with your smile.
Hayakawa, Hiroshi <hayakawa@xxxxxxxxxxxxxxx>