[vine-users:065113] Re: セキュ リティーの素朴な疑問

  • From: "K.Iwamoto" <burns@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:065113] Re: セキュ リティーの素朴な疑問
  • Date: Sun, 21 Mar 2004 15:15:56 +0900
Iwamotoです。

Wada Toshiki <wada-ts@xxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> また、やはりWindowsUpdateをしなければならないのでしょうか。以前、

基本的にWindowsUpdateはバグフィックスなのでやったほうが良いのです
が、環境によっては無意味となる場合もあります。
ご質問の方の場合はもしフィックスに関わるポートがLinuxで塞がれてい
て安全ならその系統のUpdateは必要ないこともあると言えるでしょうが、
単独で接続する場合が発生するなら必要となるでしょう。

要はそのアップデート内容と環境により必要かそうでないかが異なると
いうことです。

どのような使い方を行うか予測できないのでうちの場合は全て導入して
います。(内容をいちいち検討するのが面倒くさいというのもありますが)

それからご存知とは思いますがカーネル2.4ではiptablesを積極的に使う
ほうが強力で柔軟なフィルターが構築できます。
ipchainsだとサポートされなくなったモジュールがあったと思います。
現在でもipchainsがサポートされているのはユーザに移行の猶予を与え
るためであってそのうちなくなると思います。

--
K.Iwamoto <burns@xxxxxxxxxxxxxxxx>