[vine-users:065114] Re: グラフ ィックカードとモニタの認 識が出来ません

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:065114] Re: グラフ ィックカードとモニタの認 識が出来ません
  • Date: Sun, 21 Mar 2004 15:37:24 +0900 (JST)
長南です。

TOSHI さんのメールより [vine-users:065107]

> グラフィックカード ⇒ S3 Graphics ProSavage8 (onBoard)

XFree86 のドライバがまだ ProSavage8 に対応していないのではありませんか。
  http://www.xfree86.org/4.2.1/savage.4.html
  http://www.xfree86.org/4.3.0/savage.4.html
  http://www.xfree86.org/4.4.0/savage.4.html
あたりをご自分で見てください。対応チップに載っていないようですが……。

と書いた後で google でちょっと調べたところ、「/sbin/lspci をやってみたら、
ProSavage8 は ProSavage DDR と表示された」という記事がありました。
それが正しいとしても、Vine の X は XFree86-4.2.1 ですから、XFree86 を
バージョンアップしなければならないようです。

もっとも、今のバージョンでも vesa ドライバが利用できるかもしれません。

それから、http://www.viaarena.com/?PageID=184 によると、Probo's
S3 Savage display driver というものも存在するようです。
上記ページをご覧ください。

モニターの方は Xconfigurator でそのものズバリの機種名が出てこなくても、
水平周波数・垂直周波数をマニュアルで調べて、きちんと設定すれば、
問題なく使えるだろうと思います。

> CUIモードで起動するようにしたのですが、upgrade後X起動に自動で
> 切り替わったみたいで、OSがXを立ち上げようとしているが
> 、立ちあがらなくてエラーを出しています。
>
> INIT Id "x" respawnning too fast: disabled for 5 minutes
>
> とテキストコンソールに5分おきに表示されます。

/etc/inittab に

  id:5:initdefault:

というところがありませんか。これを

  id:3:initdefault:

に書き直せば、runlevel 3、つまりテキスト・ログインで起動されるように
なります。

--
長南洋一