[vine-users:065131] VAIO SRX3 と USB FDDで インストール中の起動ディ スクの作成が行えません。

  • From: "鳴天 泰明" <t_meiten@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:065131] VAIO SRX3 と USB FDDで インストール中の起動ディ スクの作成が行えません。
  • Date: Thu, 25 Mar 2004 23:24:35 +0900
初めましてHarazonoと申します。

この度、Linuxについて勉強しようと思い、
VAIO SRX3にVine Linux2.6r4をインストールしようとしたのですが、
インストール完了後の起動ディスクの作成で、FDDを認識しないのか、
起動ディスクの作成に失敗してしまいます。

私は、WindowsXP Home Edition とのデュアルブート環境を作りたいので
にっちもさっちもいかない状況に陥ってしまいました。

インストールはLOCUS MOOK
『デスクトップLinux VineLinux2.6&OpenOffice.org』
という書籍のとおりに行っています。
(先にWindowsをインストールしてその後にLinuxをインストール)

インストール時の環境です
対象 VAIO SRX3
OS  VineLinux2.6r4
CD-ROMドライブ 東芝 PA2673UJ (PCMCIA接続)
USB-FDD I・Oデータ USB-FDX2 (2倍速書き込みできるらしいです)

エラーが起こる場所
インストール後の『起動ディスクの作成』というStep

症状
USB-FDDにFD(フォーマット済み)を入れて『次へ』を押すと
アクセスする以前に次のようなエラーが出る。

「ブートディスクの作成中にエラー発生。プライマリ
 フロッピーディスクがフォーマット済であるかどうか
 確認して下さい」

初めてLinuxに触っていきなりこんなエラーを突きつけられました(>_<)
解決策などあればよろしくお願いしますm(__)m