[vine-users:065171] Re: IBM tp530 に2.6r4

  • From: Masa Takahashi <masa@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:065171] Re: IBM tp530 に2.6r4
  • Date: Sun, 28 Mar 2004 20:43:36 +0900
こんばんわ、政です。

Kenji Nagoshi wrote:
> げんしぃ和尚です。
>
> On Tue, 23 Mar 2004 20:00:59 +0900
> Masa Takahashi <masa@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:
>
> 》こんばんわ、政です。
> 》

> インストールは出来たものの、viを開くときに(体感で)20〜30秒も
> かかるので、これはスワップが大きすぎるのかと思ってます。
> (昔、実メモリの倍以上のサイズで作成すると、逆に遅くなるという
> 話を読んだことがあるので)
> なので、もう一度スワップを減らしてインストールし直すつもりです。
> [...]

もしも、上記の通りスワップが大きいと速度が遅くなるという事であれば
小さいサイズ(例えば20MBとか)のスワップパーティションを複数用意して
/etc/fstabにオプションで優先順位を付ける事で速度を改善できるのでは
ないかと思われます。
小さいサイズの複数のスワップパーティションの一つが一杯になった時に
優先順位にそって自動的にスワップが大きくなるという仕組があるらしいです。
参考URL:
http://www-6.ibm.com/jp/developerworks/linux/swaptip2.html