[vine-users:065201] Re: X起動 後マシンが固まる

  • From: Kim Tae Doo <taedu@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:065201] Re: X起動 後マシンが固まる
  • Date: Tue, 30 Mar 2004 02:16:55 +0900
金です。

ABE Shin-ichi <shin1.abe@xxxxxxxxx> wrote:

> ABE@相模原です。 ちょっと長文ですが、ご勘弁ください。
>
>   X起動直後(固まるまでの間)、NVIDIAドライバによる起動状況が
> どんな感じなのかを関連ログをとってみて何か異常がないかを
> 見てみる。。。くらいしか思いつきません。

ご提示いただいたシェルを保存しましたが、まともにやったのでは
とても実行できないような状況なので、.bash_profileに、
ログイン時に実行するスクリプトを書いてから実行してみました。
それによって得られたlogと、この時のXF86config-4および
XFree86.0.logの三つを添付しておきます。

自分でみる限りは、スクリプトで得られたログはABEさんの
ものとほとんど変わりないものだと思うのですが…。
宜しくお願いいたします。

というメールを書いている時、スクリプトで得たログの中身が
一部、うまく取得できていない部分があったことに気づいたので、
それをきちんと取得しようと試行錯誤していると、
何故か正常に起動するようになりました…。
変更したことといえば、同じく、.bash_profileの中で
起動時に実行するようになっていた、WideStudioという
ツールで作成した自作のカレンダーの起動をコメントアウト
したくらいなんですが…。

さらにわからないのが、正常起動するようになったあと、
これが原因なのかともう一度カレンダーを起動するようにして
試してみたのですが全く問題なく起動してしまいました…。

しかし、XF86config-4の設定で、1400x1050の解像度を
指定すると、(Xconfigを使って設定した時のテストでは
正常に表示されるのに)その設定は使用できないと
異常終了してしまうため、駄目もとでドライバーを
nvを使用するように試したところ、1400x1050の解像度で
正常動作しました…。
どうやらglxなどには対応していないようで、この辺で
一部Warningがでてはいますが、この辺のものを
使用さえしなければ問題ないかと思うので、この際、
ドライバーもnvを使用するようにしてしまおうかと思います。

結局のところ、原因不明のままですが、正常に使えるように
なりました。
皆様、ありがとうございました。

念のため、異常動作していた時に、ABEさんのスクリプトで
取得したログは添付します。
このログをみて「これは」と思い当たるようなことがあれば
ご教示いただければと思います。

--

   県立長崎シーボルト大学
       情報メディア学科2年
  金泰斗 mailto : taedu@xxxxxxxxxxxxxxx

 山頭範之さんのイラクレポート公開中!
 http://www1.cncm.ne.jp/~taedu/yamagasira/