[vine-users:065209] Re: X起動 後マシンが固まる

  • From: ABE Shin-ichi <shin1.abe@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:065209] Re: X起動 後マシンが固まる
  • Date: Tue, 30 Mar 2004 19:19:03 +0900
ABE@相模原です。

 ドライバ nv を使うことにしたとのことなので、以下は余計なコメントに
なってしまいますが最後にいくつか思いつくことだけ書きます。

添付していただいたログ
>Loaded Modules --------------------------------------------
>nvidia               2124384   6 (autoclean)

から、AGPドライバはカーネルの agpgartではなく、NVIDIAドライバ内蔵のものを
使っているようです。
仮に、AGPドライバに関わる問題だとすると、カーネルの agpgartを強制的に
使ってみてどうなるか、というのは試してみる価値はあるかもしれません。

agpgartが自動でロードされない場合でも、以下のように
options agpgart agp_try_unsupported=1 とオプション指定すれば agpgartを
ロード出来る可能性があります。
/etc/modules.conf に追加する記述例:
   alias char-major-10-175 agpgart
   options agpgart agp_try_unsupported=1

また、
>しかし、XF86config-4の設定で、1400x1050の解像度を
>指定すると、(Xconfigを使って設定した時のテストでは
>正常に表示されるのに)その設定は使用できないと
>異常終了してしまうため

ということから、nvidiaドライバがモニターの解像度や表示サイズをうまく
自動認識してくれないという可能性も考えられます。
 このあたりは、以前紹介したドライバのREADMEに、XF86Config-4に記述可能な
様々なオプションの説明が書いてありますので試す価値はあるかもしれません。
(READMEはドライバダウンロードページにもありますが、ドライバのインストール
後ならおそらく /usr/share/doc/NVIDIA_GLX-1.0 ディレクトリ以下にあるはずです。)

 READMEには有用な情報がたくさん書いてあります。是非一読をおすすめします。

--
ABE Shin-ichi from Slackware-9.1