[vine-users:065348] Re: 電源が 落ちない

SHIMAと申します。

あんまりお役には立てませんが、少しだけ情報提供させて頂きます。

shig wrote:
> FTPからvine2.6r4をダウンロードしてインストールしたところ、
> シャットダウン時に“power off”と表示されたところで止まってしまいます。
> 過去の記事から、/etc/init.d/halt 37行目の command="halt -p" や、
> loli.conf のappend="apm=on" などは試しましたがダメでした。
> ほかに施策はありますでしょうか。。。。

これはrootから
#shutdown -h now
としても、また一般ユーザーから
$shutdown -p now
としても電源が落ちないと言うことでしょうか?

> マザーボードは何だかわかりませんが、DELL Dimention T450 です。
> よろしくお願いします。

googleで調べてみましたら、マザーボードは440BXのようですね。
2003年9月まで使ってたマシンのマザーボードが440BXで、問題なく電源はoffになりまし
た。時期からいってVine2.6r1だったと思います。

今はDELLのDimension4100(マザーボードIntel815E)を使ってます。
原因違いかも知れませんが、このマシンでも初期、rootから
 #shutdown -h now
としても、shigさんところと同様に電源が落ちませんでした。
私の場合は、BIOSをDELLのサポートにある一番新しいものにUpdateしたら電源が落ちるよ
うになりました。

外していたら、ごめんなさい。ご参考まで。
# BIOSのアップデートはリスクがそれなりにありますので、試される場合は自己責任でお
願いします。
--
SHIMA