[vine-users:065422] Re: DELL GX270 での XFree86 の設定について

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:065422] Re: DELL GX270 での XFree86 の設定について
  • Date: Sat, 24 Apr 2004 19:27:59 +0900 (JST)
長南です。

Shinkai Shogo さんのメールより [vine-users:065412]

> 使ってみましたが改善されませんでした。
> 僕の[vine-users:065393]にありますようにDriverをi810とか
> にかえるとstartxでエラーがでます。

どういうエラーですか。前と同じでも文字通りに書いておいた方がよい
ものです。

以下は F.M. さんがおっしゃっているのとたぶん同じことです。

> modprobe agpgart ができないのでその問題かもしれないです。
> (エラーの詳細は僕の前の記事[vine-users:065393]に)

modprobe したときのことはよくわかりません。でも、前のメールで
/etc/conf.modules に alias char-major-10-175 agpgart と書き込んだ
と書いていらっしゃいましたが、/etc/conf.modules は古い名前で、今では
/etc/modules.conf を使います。alias char-major-10-175 agpgart を
/etc/modules.conf に書いてリブートしたら、どうなるでしょう。

ついでに、前のメールについてですが、

> #rpm -q I810Gtt
> I810Gtt-0.1-1
> #rpm -q XFCom_i810
> XFCom_i810-1.2-3

かなり古い情報をご覧になったような……。この二つは、今では必要のない
古いドライバだと思います。agpgart.o は最初からカーネルに付属していますし、
XFCom_i810-1.2-3 というのは XFree86-3.x が i810 に対応していなかった
ころの X サーバではなかったでしょうか(違ったかな)。

一応、rpm -ql I810Gtt を実行してみてください。カーネル付属の agpgart.o
を上書きしていなければ(そんなことはないでしょうが)、問題ないと思います。
XFCom_i810-1.2-3 の方は、X が出すエラーメッセージからして、入っている
だけで、何もしていないでしょう。両方とも消してしまった方が無難です。

--
長南洋一