[vine-users:065486] Re: VineLinux3.0 に対する要望と提案 (のつもり)

  • From: Daisuke SUZUKI <daisuke@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:065486] Re: VineLinux3.0 に対する要望と提案 (のつもり)
  • Date: Fri, 30 Apr 2004 22:16:51 +0900
鈴木です。

開発の中心は VineSeed なので、次期バージョンについてはそちらで
提案/議論してもらったほうが他の開発者も見ているので良いと思い
ます。
# 私を含め vine-users を必ずしもすべて見ているとは限りませんし。

Masa Takahashi <masa@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> 要望その1
> インストールCDの起動時のisolinux化
> たぶん、現在のVine2.6r4だとFDのイメージをそのまま流用されてますよね?
> isolinux化されれば、色々とメリットがあると思われますが.....
> その分、開発者の方々は大変なんでしょうけど.....

まあ、メリットはだいたい分かりますが、本当に必要かどうかは微妙な
感じはします。2880のboot.imgでも問題ない程度ですし、CDが見えない
状況での解決にはならないので。

# まあ「暇」があれば isolinux にすることも考えてもいいかなと思ってます。

> [...]
>
> ロードマップによるとインストールCDはcore + mainの一部と書いてあります
> ので、インストールCDでインストールされない残りのmainコンポーネントを
> インストールする為のオプショナルCDみたいな物もあってもよろしいのでは
> ないかと思います。
> で、インストールクラスの選択の段階でインストールCD 1枚で済む基本
> インストール と core + mainコンポーネント全てをインストールする選択と
> core + main + serverまでを全てインストール選択を用意していただければ
> ユーザにとっての利便性は良くなるような気がします。

少なくともデスクトップよりに調整した 1 種類の CD は用意する
のは確かですが、Server用のインストールCDは用意できるかはわか
りません。
ただ個人的にはネットワークにつながっているなら最小構成でいれ
てあとは task パッケージでいいとおもっています。

# これも「暇」があればつくってもいいですが優先度は低いです。

>  core + mainの一部のみのインストールCD
>  (このCDから他の複数のCDのインストール可能)
>  mainの残りのパッケージCD
>  server用のインストールCD(このCDからも上記パッケージをインストール可能)

複数のCDをインストール時に用意して差し替えて、、、といった
形態は今後も想定していませんし、重要にはおもっていません。
むしろCDイメージを複数取得したり、それらをCDRに書いておいて
インストール時に差し替えるなどの方法はあまり便利だとは思って
いません。task パッケージで済む話だとおもっています。
synaptic などでで task パッケージのリストを表示させて、そこ
から選択するといった形態がよいでしょう。
Plus CD のようなものは製品版のようなCD配布用には用意すると
はおもいますが、それでも apt でいれるためのものになると思い
ます。

>  core + main + server全てのパッケージを含むインストールDVDイメージ

DVD イメージはいまのところ用意する予定はありません。
# そのうち作るかもしれませんが。。

> 今更お願いしても無理でしょうけど、2.6.x系kenrelだとi686用に最適化
> されていても、486や586でも動作するようですので、時々 話題になる
> VIA C3の問題は解消されるかと.....

kernel 2.6 は当分正式に採用する予定はありません。

ところでVIA C3 の問題は cmov が C3 に実装されていないという
理由だったと思いますが、いまのカーネルでも問題はでますか?

--
Daisuke SUZUKI <daisuke@xxxxxxxxxxx>
GnuPG Fingerprint = 7DE6 9AC6 5E5B 1AF8 B38E  0992 90BF 4C09 7432 2CB0