[vine-users:065493] Re: apt-get とrpmで kernel upgrade した結果が異なる

  • From: Yasuyuki OYA (OUYA) <ouya@xxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:065493] Re: apt-get とrpmで kernel upgrade した結果が異なる
  • Date: Sat, 1 May 2004 12:21:51 +0900
應矢です.

色々御教示下さった皆様,
誠に有難う御座います.
やっと時間が出来ましたので,
御提示頂いた御質問に御答え申し上げるとともに,
現状報告をさせて頂きます.

個々のmailに御返事申し上げると,
スレッドがややこしくなると存じますので,
時間的にも最後,
かつ結論的・基本的なことを書いて頂いた
このmailに返信させて頂くことに致します.

(1) やまだ@三宝寺樣の御教示について
uname -m, archの実行結果は共にi686でした.
rpm -Uvh --forceは,
(4)に書く理由で実行していません.
http://vinelinux.org/manuals/kernel-upgrade-2.htmlは,
hard copyを採って読んでいます.
apt-getでi686用のkernelがinstall/upgrade出来るのは,
仰る通りでした.
これも(4)に書くように確認されました.

(2) 池田@福山樣の御教示について
online manual,apt-getの件は,
(1)に書いた通りです.

(3) 菊地様の御教示について
kernel upgradeどは,
このスレッドの最初のmailで書いた時を除いて,
今継続使用しているVine Linuxではapt-getで行って来ました.
i386.rpmと判断した理由は,
kernel以外のpackageが全部i386.rpmなので,
defaultではともかくi386用のkernelがinstall/upgradeされるものと
誤解していたからです.
/var/cache/apt/archives/の内容とapt-getの件は(4)に書く通りでした.

(4) 長南樣の御指摘について

将に
	kernel#2.4.22-0vl2.13_2.4.22-0vl2.13_i686.rpm
が出てきました(.
以前のupdateした時の0vl12.11_i686.rpm,0lv12.12_i686.rpm
も残っていました).

ここに御返事を致しました皆様が一致して御指摘される通り
	apt-get install kernel#2.4.22-0vl12.13
でi686対応のkernelがinstallされていることが解かりました.

> rpm ファイル名中の i386 には二つの意味があります。ひとつは、
> Mac 用(ppc)、alpha 用(alpha) にたいして、i386 系用ということ。
> もうひとつは、i586 i686 athlon に対して i386 汎用ということ。
> カーネルの場合は後者なわけです。そのへんを混同なさったのでは。

混同しておりました.

/sbin/liloの実行の件に関しての御教示も頂いておりますが,
現在の小生のPCのkernelがi686対応ということが解かりましたので,
何もしておりませんので御返事は,
保留させて頂きますが,
御宥恕下さい.

皆様の親切な御指導に感謝しております.

	應矢保行