[vine-users:065525] Re: CD 1枚 に収録を熱望

  • From: Yasumichi Akahoshi <w2linux@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:065525] Re: CD 1枚 に収録を熱望
  • Date: Mon, 3 May 2004 15:50:47 +0900
 赤星です。

> 面倒の一言に尽きます。
>
> 今でも、雑誌(の付録)を買い逃したときはISOイメージをCDに焼く程度の
> ことはしますので、その延長でいければという意見です。
> あくまでも隔離された環境に対するインストールの簡素化ということを
> 考えています。自宅はどうにでもなります。

 確かに面倒かもしれませんが、その面倒をなくすための面倒な作業を誰かが、
行う必要がありますよね。そこでその辺の不満を解消するチームでもできれば、
変わって来るのではと思います。採用されるかどうかは分かりませんが、

* パッケージ毎のメンテナとは別にISOイメージのメンテナグループを作る。
* ISOイメージは、ワークステーション向け、サーバ向けなどいくつか分ける。
* 各イメージのメンテナは、そのCDイメージだけで完結してインストールできる
よう調整する。なおかつ、aptリポジトリと依存関係が矛盾してはならない。

 ただ、こうするとアップデートのテストとかが大変かもしれませんね。

# 分け方としてはベースインストールCDとそれぞれの環境向けのアドオンイメー
# ジでも良いかもしれませんが。

 どうですか、仲間を募ってやられてみたら。

# ただ、こういう地味な作業ってドキュメントとかもそうですが、なかなかやり
# たがる人が出てこないんですよね…

	http://www10.plala.or.jp/always/