[vine-users:065730] Re: XPと Vineのデュアルブートの環 境でYahoo!BB の無線LANに ついて

  • From: YOSHIZAWA Makoto <wd@xxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:065730] Re: XPと Vineのデュアルブートの環 境でYahoo!BB の無線LANに ついて
  • Date: Thu, 13 May 2004 21:34:05 +0900
吉沢です。

ThinkPad X30 使ってます。
なんか良く分からなかったのですが、X30 には私の使っている機種のように無
線 LAN も内蔵しているのもあるのですが、taro99 さんの機種には無線 LAN
は内蔵されていないと言う事でしょうか?
それから、内蔵の NIC は正しく動いていますか?
また、無線 LAN アクセスポイント内蔵の ADSL ルータ (トリオモデムとか言
うのでしたっけ?) を使っている、と言うことでしょうか?

私も Melco 製 WLI-PCM-L11GP も持っているのですが、このカードはドライバ
に orinoco_cs.o を使いますので、内蔵 NIC を eth0 と認識している場合、
eth1 と認識します。
中川さんが仰られている通り、/etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth1
を作成してみて下さい。無い場合は「自分で」作成します。

> /etc/sysconfig/network に以下の行を追加
> ESSID="YBBUser"
> MODE="Managed"
> KEY="s:abcde"

これは無線 LAN の設定です。
これ、 /etc/pcmcia/wireless.opts に書くのじゃありませんか?
私はすぼらなので、その都度
sudo /sbin/iwconfig eth1 essid YBBUser rate 11M key xxxx-xxxx-xx
とか手で打ってましたが(^^;
sudo とは何か分からなかったら、man sudo してみて下さい。

> 仮にこういった事がうまくいってもOSを切り替える度にモデムの
> 内容をいちいちクリアしないといけないものなのでしょうか?

Yahoo! BB は使っていないので分かりませんが、おっしゃるような話を良く聞
きますね。
試しに Windows 終了時にコマンドプロンプトで
ipconfig /release *
とかやって ip アドレスを release してから Windows を終了すると、Vine
でちゃんと ip アドレスを取得出来たりしませんか?
(これで解決した経験あり)

--
YOSHIZAWA, Makoto