[vine-users:065716] XPと Vineのデュアルブートの環 境でYahoo!BB の無線LANに ついて

  • From: cornelius7791@xxxxxxxxxxx
  • Subject: [vine-users:065716] XPと Vineのデュアルブートの環 境でYahoo!BB の無線LANに ついて
  • Date: Thu, 13 May 2004 17:28:01 +0900
はじめまして、taro99と言います。
とはいっても以前お世話になった事があるのですが、
その後に挫折してしまい、久しぶりに再挑戦しました(苦笑)

Vineをインストールして、PCMCIAカード経由でネットに
接続しようと思ったのですが繋がりません。

質問は2つありまして、
設定のどこがいけないのかという事と、WindowsとVineの
デュアルブート時に両方とも無線LANを使ってネットを
するのは無理なのか?という点です。

長文になってしまいますが環境と自分が試した経過を
書かせてもらいます。

機種    :  ThinkPadX30
OS     :  WindowsXP、Vine2.6r4
プロバイダー:  Yahoo!BB(12MB)
ネット接続 :  Windowsで有線LANと無線LANの設定後、
         本機種に無線LAN、もう一つのパソコン
         に有線LANが繋げてあります。
PCMCIAカード:  メルコ製 WLI-PCM-L11

行った事  :
インストール後「ThinkPadX20にVin2.5をインストール」
する方法がネット上に載っていたので、それを参考に
以下のように変更ました。

/etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth0
を作成して内容を以下のようにしました。
DEVICE=eth0
BOOTPROTO=dhcp
ONBOOT=no

/etc/sysconfig/network に以下の行を追加
ESSID="YBBUser"
MODE="Managed"
KEY="s:abcde"

そして最後に、
# /sbin/ifup eth0  を実行するとPCMCIAカードのランプが
チカチカ点滅し、画面も「接続中です」と表示されている
のですが、しばらく待った後「失敗」と言われます。

YahooBBではOSを切り替えた場合30分ほどモデムの電源を落さないと
リセットされず新しいアドレスが割り振られないと聞いたので、
30分待ってからモデム、Vineの順に電源を入れ ifup eth0を実行
して見ましたが同じでした。

仮にこういった事がうまくいってもOSを切り替える度にモデムの
内容をいちいちクリアしないといけないものなのでしょうか?

かなり乱暴なやり方なので間違いだらけかとは思うのですが
ご指摘の方よろしくお願い致します。

アノ人が “秘密”について、語ります by infoseek
http://ap.infoseek.co.jp/music3.html