[vine-users:065738] Re: XPと Vineのデュアルブートの 環 境で Yahoo!BB の無線LANに ついて

  • From: cornelius7791@xxxxxxxxxxx
  • Subject: [vine-users:065738] Re: XPと Vineのデュアルブートの 環 境で Yahoo!BB の無線LANに ついて
  • Date: Fri, 14 May 2004 08:51:22 +0900
吉沢さん、返信の方ありがとうございます。

同じ環境という事でとても助かります。
申し訳ない情報不足でした、私の機種も無線LANが内蔵されて
います、環境も同じでトリオモデムを使っています。

しかし、なぜか自分の機種ではeth0がPCMCIAカードに割り当て
られているようです。これは他の方からの情報なのですが、
eth0の設定でONBOOT=no としているからのようです。

それから、ESSID等の設定なのですが吉沢さんの言われた通、
/etc/pcmcia/wireless.opts に書くべきものでした。
すべて見よう見真似でやっていたのでチンプンカンプンな
事をしていました。(苦笑)

実際の解決方法なのですが、今までのアドバイスを総合して、
root権限でログインしてから、
/sbin/iwconfig eth0 essid YBBUser rate 11M key s:xxxxx

を実行して、
/etc/init.d/pcmcia restart を実行後、
/sbin/ifup eth0 と打ち込むと無事、情報取得に成功しました。

最後にYAHOO!BBモデムでのOS切替え時のアドレスの
問題なのですが、おっしゃられていた ipconfig /release
実行でうまくいきました。

ただ念の為に、アドレスをリリースしないで何もせずに
WINDOWSを終了させてもうまくいく事がわかりました。
VINEからWINDOWSの時も大丈夫でした。

理由はわかりませんが一応報告だけさせて頂きます。
吉沢さんの回答がわかりやすかったのでとても助かり
ました。ありがとうございました。
やっとVINEに入門できます(泣) でもうれしいです。

アノ人が “秘密”について、語ります by infoseek
http://ap.infoseek.co.jp/music3.html