[vine-users:065721] 2.6系 kenrelの必要性?

  • From: Masa Takahashi <masa@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:065721] 2.6系 kenrelの必要性?
  • Date: Thu, 13 May 2004 19:13:06 +0900
こんばんわ、政です。

[vine-users:065482]での話題を蒸し返すつもりは全くありませんが、
最近2.6系kernelに対する考え方が変わって来ましたので書かせて
いただきます。

VineUsersMLを見ておりますと「動くハズなのに動かない」とか
「kernelで対応しているハズの周辺機器で不具合がある」等の
不具合報告を散見します(kernel panicという話しも時折ありますね)

なので、保険的意味合いで2.2kernelが同居しております。

これらが、2.6系kernelによって動作するようになれば、2.2kernelも
必要なくなりますし、
・選択肢を少なくする
・初心者に優しい
・安定である

というVineLinuxのポリシーに反するものでは無いように感じます。

2.2系kernelと2.4系kernelの両方をメンテナンスする必要もなくなりますし
VIA C3等の諸問題も改善される可能性がありますので、双方にとって
メリットになりそうな気がします。

「そんな事言ってもVine3.0リリースに間に合わない」とか「安定性に不安が
残る」等の意見もございましょうが、Vine3.0リリースに合わせる必要は無い
ように考えております。

Vine3.0でバグを潰してVine3.1でCR版を提供するというのであれば、3.0から
3.1のリリースまでに少しばかりの時間があります。
この時に、他のソフトのバグ取りと同時に2.6系kernelの安定化をはかって
いただければと思います。

Vine3.0のリリースと同時か、あるいはリリース後にでもPlusかExtraに
task-kernel26というのを用意していただければ、と思います。
Plus、Extraに置いてあれば、初級者は手を出さないでしょうし、興味の
ある方や上級者の方は積極的に使ってバグ取りをしてくれるでしょう。
可能ならば、task-kernel26をインストール時にVineSeedにする時に、
表示されるような警告文(?)が表示されれば、尚ありがたいと思います。

その上で、改善できるのであれば、2.6系kernelのみにするのも結構ですし
やはり、2.6系kernelでは不安が残るというのであれば従来の2.4系kernelを
Vine3.1に採用するのも良いでしょう。

ユーザの環境で(もちろん有志で)2.4系kernelと2.6系kernelを比較する
機会があっても良いのではないかと考えております。

その上で2.4系kernelか2.6系kernelにするか決めれば良いのではないかと
思われます。

「多くのユーザは2.6系kernelを望んではいない」というのであれば、
これ以上、この話しをするのは控えます。

例えばの話しですが、現時点で店頭に行って「このLinuxは良いですよ」と
店員に薦められても、もしも、そのディストリビューションが2.2系kernelを
メインにしているようであれば、私のような未熟者は たとえ1,000円であっても
こわくて購入をためらうでしょうし、雑誌に付録として付いてきても使わない
でしょう。
以前にも書きましたが、Vine3.1リリース時には上記のような環境になって
いるのでは ないかと考えられます。
Vine3.1リリース時には2.6系kernelが一般的になってきているでしょうし、
安定性も増していると思われます。

何卒、御検討の程よろしく お願いいたします。

併せて、改めてユーザの方々の2.6系kernelを望んでいるか、否かを
お聞きしたいと思います。