[vine-users:065761] Re: 2.6系 kenrelの必要性?

  • From: Masa Takahashi <masa@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:065761] Re: 2.6系 kenrelの必要性?
  • Date: Sat, 15 May 2004 19:51:08 +0900
こんばんわ、政です。

[vine-users:065722]において、鈴木さんが

> #この件に関してはもう方針を変更するつもりはありません。

と明言されてますので、無駄話の範囲になる可能性大ですが.....

Yasumasa Taniguchi wrote:
> 谷口です。
>
> なぜそれほどkernel-2.6にこだわるのですか?
> kernel-2.6で何がしたいのですか?
> 私個人はVineLinuxのパワーユーザではないので
> kernel-2.4で充分満足しています。

私も現状のkernelで満足しております。
では何故という話しになりますが、[vine-users:065721]にも書きましたが、
> VineUsersMLを見ておりますと「動くハズなのに動かない」とか
> 「kernelで対応しているハズの周辺機器で不具合がある」等の
> 不具合報告を散見します(kernel panicという話しも時折ありますね)

という事です。

> 手元にkernel-2.0しかなければ、それでも満足しています。

2.0系kernelしか世の中に無かった時代であれば、私も2.0系kernelを
使うでしょう。
でも、今は より良い選択肢が複数存在するわけですから、他のバージョンの
kernelを選択する事も悪い事では無いでしょう。

> Slackwareを苦労して使っていた頃に比べれば、今は天国です。

仰る通りです。

> マシンが古いので、kernelを新しくする意味がないのです。
> 厳密には意味があるのでしょうが、興味がありません。

これは、[vine-users:065531]にも似たような事を書きましたが
kernelを新しくする事で体感速度が向上する可能性はあります。

> それよりUNIXツールのVer.アップや使いこなしの話題の方が
> 興味があります。

kernelが変更になれば結果的にツールの使い方も変わる事も
ありますよね?

> なんだかVineLinuxが、メーカからリリースされるソフトと同一視さ
> れているような気がして、つい発言してしまいました。

同一視したつもりはありませんが、商売の話しはタブーなんでしょうか?
そうすると、CR版の存在って.....?

> 言うのもいやなんですけど、個人的にkernel-2.6のtar玉を落として
> きてインストールすればいい話じゃない!と思いました。

既に、なされている方も居られるようですし、Vine3.0がRedHat9に
近い物と想像するならば、お手軽にaptで入れる事も可能です。