[vine-users:065760] Re: 2.6系 kenrelの必要性?

  • From: Masa Takahashi <masa@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:065760] Re: 2.6系 kenrelの必要性?
  • Date: Sat, 15 May 2004 19:49:55 +0900
こんばんわ、政です。

[vine-users:065722]において、鈴木さんが

> #この件に関してはもう方針を変更するつもりはありません。

と明言されてますので、無駄話の範囲になる可能性大ですが.....

IKEDA Katsumi wrote:
> 池田@福山市%休眠中です。
>
> 良く分からないのですが、とりあえず。
>

> [ カーネル ]
>
> 現在安定しているカーネルといえば 2.4.x です。
>
> カーネル 2.6.x は安定版としてリリースされていますが、
> 新機能の追加や各種変更の部分については日々更新修正されて
> いる状態で、不特定多数のユーザに向けての提供は、ちょっと
> した冒険かなと感じています。
> # とりあえず http://www.kernel.org/

仰る事はごもっともです。
なので「自己責任」の範囲内で有志で検証すれば、と考えております。

> また、2.6.x は 2.4.x との親和性がそれほど良くないよう
> ですので、今から 2.4.x と 2.6.x を両方選択可能にすると
> いう作業は、開発者にとって大変な手間となるでしょう。

大変な手間というのは理解します。
素人発想ですが、親和性については、2.2系kernelと2.4系kernelに
関しても同じ様な感じだったと思います。
また、他のディストリビューションの話題で恐縮ですが、RedHat9の
テストにおいては、2.4系kernelと2.6系kernelを同居できたと思います。

> カーネルが関わってくる部分についての構想から実装そして
> テストに修正と、簡単にできるものではないと推測します。

上記にも書きましたが、「自己責任」の範囲内で有志で検証すれば、
と考えております。