[vine-users:065776] Re: 質問: 諷鴈繻 怠ヌ 癆 碯聿纈 勉魂換供

  • From: 福嶋 伸直 <nobunao@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:065776] Re: 質問: 諷鴈繻 怠ヌ 癆 碯聿纈 勉魂換供
  • Date: Sun, 16 May 2004 09:14:57 +0900
神戸在住の福嶋です。

一応、PowerMac G3 DTにVinePPC 2.6をインストールして使用しています。

須々木さんのおっしゃるようにMac OS Xの場合は『8GBの壁』が在るよう
ですが、MacOS 9.2以下の場合はどこにおいても大丈夫のようです。

また、RomのVersionに依存するかのしれませんが、現在、120GBのHDDを
使用していますが、問題なく動作しております。

現状は以下の構成です。
 /dev/hda6   6GB  Mac OS 10.2
 /dev/hda7   8GB  データ領域
 /deb/hda8   6GB  Vine起動用Mac OS 9.2
 /dev/hda9   10GB  Mac OS 9.2
 /dev/hda10   20GB  データ領域
 /dev/hda11   500MB swap領域
 /dev/hda12   10GB  /
 /dev/hda13   20GB  /home
 /dev/hda14      予備領域

VinePPCのインストールについては、私の経験から最初の立ち上げ時の
Videoパラメータを上手く設定してやる必要があるようです。

『No video driver』にチェックがあると上手く立ち上がらない場合が
あります。
また、PowerMac G3 DTの場合(経験から言って他のOld Macも同様)
起動時にBootXに与える補助パラメータで、Video周りのパラメータが
正しく設定されていない場合も上手く起動できないようです。

私の場合は、モニターに三菱のRDS15Xを使用していますので、インス
トール時のモニター選択でこの機種を選択し、1024x768の解像度、
16bppを選択してインストールを行い、BootXの起動パラメータとして
  video=atyfb:vmode:16
を与えて起動しています。

因みにインストールに使用したのは 2.6CR kernel-2.4.19-0vl8です。

素人ですが、ご参考になればと思いMLに投げます。

>あまり当てにならない情報で申し訳ありませんが、
>IDE80GBのハードディスクがちょっと危ないように思います。
>
>そもそもG3DTはご存知の通り『8GBの壁』問題があり、MacOS
>Xを入れて使う場合でも、起動パーテーションを8GB以内に納めないといけません。
>
>それとは別に、内蔵のIDEコントローラの問題か、あまり大きすぎるドライブを搭載
>するとトラブルが起こりやすいようです。
>
>私は、とりあえず40GBのドライブを持ってきて、先頭の500MBをMacOS9用に確保。続
>いて7GBをVinePPCのルートパーテーションとし
> [...]

福嶋 伸直(Nobunao Fukushima)
nobunao@xxxxxxxxxxxxx