[vine-users:065814] Re: インス トールCD作製 法

  • From: Shunta Susuki <shunta@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:065814] Re: インス トールCD作製 法
  • Date: Tue, 18 May 2004 13:01:14 +0900
どうしてもxybinで起動パーテーション設定ができないので、ちょっと調べてみました。熟練された方には『今更何を』と言われそうですが、、、。

ネットワークインストール用CDの元になったVine2.5(私のiBookはなぜかVine2.6 CDではCD Bootができず、起動途中で電源が落ちてしまうため2.5を使っています)では、インストールの最後にきちんとxybinが使えるようになっていたの で、liveフォルダ内の問題ではないと思い、インストーラのオプションボタンを使ってターミナル(rxvt)を起動し、そこから/mnt/ install/tmp内にftpでxybinのrpmファイルをダウンロードして-Uvh --nodepsしたのですが、起動してるのがCDからなためかインストールはできませんでした。

この状態でfindで検索してみたのですが、xybinは勿論、ybinすら存在しないではありませんか。これにはちょっと驚きました。Seedの misc内から解凍生成したliveフォルダをみても、確かにybinすらありません。

そこで、再度設定したftpサーバ内のSeedパーケージ格納先でmkhdlistinfoを再実行し、問題なく処理が終了したことを確認後、maps フォルダ内のinstall.masterファイルとhdlistinfoファイルの中身を確認してみました。

install.masterにはきちんとPPC用のパーケージ項目でxybinとyabootが明記されており、特に問題は見当たりませんでした。さ らにhdlistinfoにはxybinのバージョンも明記されており、そのバージョンも実際存在するrpmファイルのバージョン表記と一致していまし た。

仕事の関係で本日はこれ以上時間がありませんので、また夜中にでも再チャレンジしてみます。ご報告まで。
--
須々木俊太