[vine-users:065841] Re: パーテ ィションについて

  • From: Asuka Ito <asuka@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:065841] Re: パーテ ィションについて
  • Date: Wed, 19 May 2004 16:02:06 +0900
伊藤と申します。

Wed, 19 May 2004 15:49:35 +0900 (JST)
"TK" <ed0531932@xxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> grubを利用する場合は上記の壁は存在しないこともあり
>
> 「/」「swap」
>
> としている方が多いかと思います。

これで満足している人ならいらないでしょう。

ちょっとまえのインストール解説書だと/usr /home /var /tmpなどを別パーティ
ションにわけるようなことがよく書いてありましたが、最近では「/」だけとい
うパターンもよく見ますね。

> ここで改めて、聞いてみたいのですが
> grub を使用する場合は「/boot」領域を作る"意味"は
> まったくないといってよいのでしょうか。
> 自分のとしては、なくてもいいんじゃないかと思っているのですが。。。

/boot に限って言えば、僕の場合は Gentoo Linux を評価したときに影響をうけ
たこともあり、/boot は / とは別パーティションにし、普段使っているときは
マウントしないようにして誤ってブートイメージを壊してしまわない(壊されな
い)ようにしています。
カーネルを載せ換えるときだけ改めてマウントしています。

--
Asuka Ito <asuka@xxxxxxxxx>