[vine-users:065849] Re: パーテ ィションについて

  • From: "OOSATO,Kazzrou" <kazz@xxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:065849] Re: パーテ ィションについて
  • Date: Wed, 19 May 2004 17:31:10 +0900
大里です。

# 毎度繰り返されるネタではありますが。

> From: TK
> Subject: [vine-users:065843] Re: パーティションについて
> Date: Wed, 19 May 2004 16:22:34 +0900 (JST)

> そうしましたら、/bootを作る事はシステム全体にとっては
> 重要ではありますが、必ずしも必要とされるわけではなさそうですね。

  まぁ、できれば kernel は BIOS reachable な場所に置いといた方が
なにかと安心というのもあります。

> Linuxをインストールするときに便宜的に
> /usr,/var,/home, etc
> と分けているケースが少ないようにも思えました。

  便宜的というより必然性で分けられるものです。
  read only で mont することも許されるもの、ファイルサイズが
大きく増減するもの、巨大なアプリケーションの影響を分離してお
きたいもの、管理者の管理が届かない部分など....。
  と考えると、/usr, /var, /opt, /home, /tmp などを分けたく
なってきますね。

  FHS をざっくりとでも読まれることをおすすめします。

--
; unix を始めた当時、/usr は USeRs の略かと思い恥をかいた
; ことを白状します(^^;