[vine-users:065848] Re: パーテ ィションについて

  • From: Asuka Ito <asuka@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:065848] Re: パーテ ィションについて
  • Date: Wed, 19 May 2004 17:04:21 +0900
伊藤です

Wed, 19 May 2004 16:22:34 +0900 (JST)
"TK" <ed0531932@xxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> 自分はSolaris(SPARC)も使っていることもあり
> パーティションを分けることには抵抗はないつもりなのですが
> Linuxをインストールするときに便宜的に
> /usr,/var,/home, etc
> と分けているケースが少ないようにも思えました。

/boot以外の話をすれば、僕はマルチユーザのサーバを構築することが多くて、
quotaは必須なのですが、quotaはパーティションごとに設定ですから、/home等
は独立してパーティションに分けています。/usrまでquota対象にはしたくない
ですから(そもそも一般ユーザに書き込まれたくない)。

書き込みがほとんどないディレクトリと書き込みが頻繁なディレクトリを別パー
ティションにしておけば、不意のダウンのときに/binや/usr/binがおいてある書
き込みがほとんどないパーティションは死んでない(また損傷がない)ことが多
いので、復旧も楽ですね。これが/varや/homeと同じパーティションだととても
怖い思いをします。とはいえ、ext3等のファイルシステムをつかうようになって
からはそれほどでもないですが。

--
Asuka Ito <asuka@xxxxxxxxx>