[vine-users:065899] Re: 再起動 すると印刷できなくなるの はどうして?

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:065899] Re: 再起動 すると印刷できなくなるの はどうして?
  • Date: Sat, 22 May 2004 22:35:43 +0900 (JST)
長南です。

野坂さんのメールより [vine-users:065894]

> ls /etc/rc.d/rc3.dの結果は以下の通りです。

> また、
> ls /etc/rc.d/rc5.dの結果は以下の通りです。

> S01murasaki@

> S60lpd@

murasaki が先に起動されますから、ここには問題がないと思います。

> よくわからないので、的確かどうかわかりませんが、
> 下記に、/var/log/messagesの中から、関係ありそうなところを抜き出してみました。
>
>     ----- (以下省略) -----

私の言葉が足りませんでした。このメッセージは usb プラグ(と言って
よいのかな)を抜き差ししたときのものではないでしょうか。
私がうかがいたかったのは、マシンを起動した直後の(つまり、まだ印刷が
できないときの)/var/log/messages 中にある関連部分です。ついでに、
マシン起動直後の /sbin/lsmod の出力中に printer があるかどうかも
知りたいと思います。

# まだうまく行かないそうですね。murasaki.preload に printer と書いた
# 行を追加して再起動しても、プリンタが動かないということですか。
# 佐藤さんのお説は有力そうなんだけれど……。

# 念のため /etc/murasaki/murasaki.preload をお見せになった方がよいかも
# しれません。murasaki のバージョンもうかがっておいた方がよさそうです。

# 一つだけお節介をすると、su で root になった場合は、環境変数 PATH が、
# 一般ユーザのままですから、lsmod をやるときは /sbin/lsmod と パスを
# つけてください。また su - とマイナスをつけて su を実行すれば、PATH が
# root のものになります。

--
長南洋一