[vine-users:065900] Re: 再起動 すると印刷できなくなるの はどうして?

  • From: "N.Sato" <norris@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:065900] Re: 再起動 すると印刷できなくなるの はどうして?
  • Date: Sat, 22 May 2004 23:54:57 +0900 (JST)
佐藤です。

> murasaki.preload に、
> printer と書けばよいのかと思ってやってみたのですが、
> 再起動してもうまくいきませんでした。

すみません、確認もせずに書いていました。
これは、起動時にロードするモジュールを書いてあるファイルなのだ
そうですが、起動するたびに書き換えられているようです。

http://www.dotaster.com/~shuu/linux/murasaki/index_ja.html

で murasaki のファイルの役割が確認できます。

ppc は利用しておりませんので自信はありませんが、回避法としては、
2 つ程あるかと思います。

1. murasaki を Seed のものに置き換えてみる。
   置き換えた後に、 /etc/murasaki/add.preload を作成する必要が
   あります。

   # cat /etc/murasaki/add.preload
   printer
   #

2. /etc/rc.d/rc.local を編集して次の一行を加えてみる。

   /sbin/modprobe printer

   バックアップをとってから作業をした方がよいと思います。

ただ、どちらも“必要なくても”読み込まれてしまう設定なので、
何かよい手があれば、置き換えたいと思っています。