[vine-users:065941] Re: オンラ インマニュアルの修正につ いて

  • From: Yasumichi Akahoshi <w2linux@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:065941] Re: オンラ インマニュアルの修正につ いて
  • Date: Tue, 25 May 2004 21:52:37 +0900
  赤星です。いつもありがとうございます。

On Tue, 25 May 2004 14:09:52 +0900 (JST)
長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> 昨日たまたま「Vine Linuxのシステム管理」を読んでいて気がついた
> のですが、IP フィルタリングの説明が、ipchains を使うことになって
> います。iptables に変えた方がよいのではないでしょうか。参考文献も
> /usr/doc/JF/packet-filtering-HOWTO.txt.gz に変更ですね。

  そうですね。iptablesの方が良さそうですね。

> なお、例によって、mozilla では「Vine Linuxのシステム管理」中の HOWTO
> へのリンクがうまく働きません。

  おそらくセキュリティを考慮して外部サーバの文書からローカル文書へリンク
が貼られている場合は無視する様になっているのではないでしょうか。

# about:configを編集しないとダメかもしれませんね。

> また、doc 文書や doc 文書のあるディレクトリのバージョンが古いままです
> 。たとえば、/usr/doc/proftpd-1.2.0rc2/ とか
> /usr/doc/pam-0.72/html/pam.html とかとなっています(リンクしていなけれ
> ば、古いままでも構わないと思いますが)。

  これは、直したいと思います。できれば、どなたか2.6での最新情報を頂けな
いでしょうか。

# なお、ドキュメントプロジェクトのMLでも同様の情報の募集をかけたのでそち
# らから情報が来た場合もこちらへ流します。

> そう言えば、/usr/doc/HTML/documentations.html にも HOWTO への
> リンクがありますね。
>
> ついでにもう一つ。「RPM/APTによるパッケージ管理」中に apt-get clean の
> 説明があった方がよいと思います。

  最低限、以上は修正をしたいと思います。