[vine-users:066053] Re: 「 Watanabeフォント」のイン ストールについて

  • From: "Naosuke MORITA" <nmorita@xxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:066053] Re: 「 Watanabeフォント」のイン ストールについて
  • Date: Thu, 3 Jun 2004 12:46:32 +0900
よしのぶ様、長南様、福原様                          2004/06/03[12:45]

森田です。まとめレスで申し訳ございません。「Watanabeフォント」を無事イン
ストールすることができました。

福原さんの

>   apt-get install TrueType-kochi-subst
>
> としてインストールすれば,kochi-subst がインストールされ,(
> kochi-subst.ttfconf の中に alias として -watanabe-mincho- の記述がある
> ので ) -watanabe-mincho- も使えるようになるような気がします.

の方法でOKでした。

ただし
> ( xfs の再起動は必要かもしれません.)

とのことですが、これでは駄目で、Vine再起動でうまく行きました。

> xlsfonts | grep watanabe

によりwatanabeフォントが使えるようになったことを確認しました。そして最初
の問題だった、某ソフトのインストール時にも、-watanabe-mincho- 云々のエラ
ーメッセージは出なくなりました。

1ステップ、先へ進みましたが、まだ駄目です。エラーメッセージは出なくなり
ましたが、インストーラー画面では日本語が表示できていません。「某ソフト」
とは、BorlandのJBuilderX です。JBuilderXは、LinuxではRedHad7.3のみのサポ
ートです。(最新のJava開発環境であるJBuilderXがRedHad7.3のみのサポートと
は信じられないですね!!でもVine2.6にインストールできるはずと固く信じて
挑戦中、というわけです。英語ではインストールできると思いますが、日本語で
インストールしたいのです。)この次のステップの問題は、Java実行環境が
Linuxフォントをどのように認識するか、または認識させるのか、の問題のよう
です。これについては調査のうえ、JBuilderメーリングリストで聞いてみます。

皆様のご助言で最初のステップはクリアできました。ありがとうございました。

森田 直輔
nmorita@xxxxxxxxxxxx
oboe.morita@xxxxxxxxxxx