[vine-users:066033] 「 Watanabeフォント」のイン ストールについて

  • From: "Naosuke MORITA" <nmorita@xxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:066033] 「 Watanabeフォント」のイン ストールについて
  • Date: Wed, 2 Jun 2004 12:34:04 +0900
森田と申します。Vine2.6CRを自作マシンで使用しております。

あるソフトを動かすために、「Watanabeフォント」といわれているフォントをイ
ンストールしなければならなくなりました。が、うまく行きません。皆様のお知
恵を拝借したくメールいたします。

次の手順でインストールしました。

(1)このフォントファイルは、著作権侵害のためとかでいまは流通していないよ
   うです。そこで、RedHat7.2が動いているマシンから
        watanabe-mincho.ttf
    ファイルを持ってきました。

   次に、下記ホームページを参考にしてインストールしてみました。
   http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/321usettxfs.html

(2)/usr/X11R6/lib/X11/fontsの下に watanabeディレクトリを作成し、上記
   ttfファイルをコピー。

(3)/etc/X11/fs/configファイルの catalogue項に、上記新ディレクトリを登録

(4)次のコマンドを実行
     service xfs restart
   ところが、このコマンドで次のエラーメッセージが表示されてしまい

> xfsを再起動中: unknown font foundry code LYJS

この生成される font.dirは、次のようになってしまいます。

> watanabe-mincho.ttf
> -misc-unknown-medium-r-normal--0-0-0-0-c-0-jisx0201.1976-0

-misc-unknown- ではなく、-watanabe-mincho- となってもらいたいのですが、
いろいろ試行錯誤したのですが駄目でした。

要するに、インストールには一応成功したのですが-watanabe-mincho- ではなく
なんらかの情報不足で -misc-unknown- と見なされてしまったようです。

このwatanabe-mincho.ttf ファイルを、-watanabe-mincho- と認識させてインス
トールするにはどうすればよいか、お教えいただければ大変ありがたいです。

以上、よろしくお願い申し上げます。

森田
nmorita@xxxxxxxxxxxx