[vine-users:066046] Re: 「 Watanabeフォント」のイン ストールについて

  • From: FUKUHARA Makoto <makoto@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:066046] Re: 「 Watanabeフォント」のイン ストールについて
  • Date: Wed, 02 Jun 2004 20:32:47 +0900
福原です.

順番を入れ替えています.

> (1)このフォントファイルは、著作権侵害のためとかでいまは流通していないよ
>    うです。そこで、RedHat7.2が動いているマシンから
>         watanabe-mincho.ttf
>     ファイルを持ってきました。

フォントには著作権は認められないので,「著作権侵害」ではないというのが正しい
のではないかと思います.ただし,不正コピーではあります.

> あるソフトを動かすために、「Watanabeフォント」といわれているフォントをイ
> ンストールしなければならなくなりました。

よしのぶさんも書いておられますが,

  「Watanabeフォント」といわれているフォントをインストールしなければ
  ならない状況

というのが不思議です.そのソフトの名称を教えてもらうのが一番ですが,どうしても
伏せておきたいというのであれば,せめてどういうソフトかを書いていただけない
でしょうか.X Window System で使えればそれでいいのでしょうか.

それで,「Watanabeフォント」無しの状態でそのソフトを起動すると,どうなるの
でしょうか?

単に
-watanabe-mincho-medium-r-normal--0-0-0-0-c-0-jisx0201.1976-0
などの名前のフォントが無いというだけであるなら,別のフォントを
この名前でも使えるようにすればいいのではないかと想像します.

( fonts.alias に追加するだけ? )
--
  福原 <makoto@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>