[vine-users:066062] Re: VineLinux2.6 ppc版の起動パーティショ ン

  • From: K Hanai <hanai@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:066062] Re: VineLinux2.6 ppc版の起動パーティショ ン
  • Date: Fri, 04 Jun 2004 17:30:20 +0900 (JST)
花井@京都です。

From: 遠藤兼大 <endo@xxxxxxxxx>
> image = hd11,/boot/vmlinux-2.2.20-0vl10

hd:11,/boot/vmlinux-2.2.20-0vl10 です。
hd と 11 の間に半角コロン ":" が必要です。

> として、再起動しOFで
> 0>boot hd11,/boot/linux-2.2.20-0vl10
> としてリターン キーを押しましたが、

えーと、OF では、まず、yaboot を起動しますので、
boot hd:11,yaboot
です。

でも、おかしいですね。OF で boot hd: で指定するのは起動パ
ーティション、image で指定するのはカーネルが置いてある場所
です。カーネルを /boot/vmlinux-2.2.20-0vl10 と指定するのな
ら、これは / パーティションにあることになるので、11 と起動
パーティションと同じ番号にはならないはずです。

# /boot/linux-2.2.20-0vl10 という指定はあり得ません。
# (linux という名前のカーネルはありませんので)
# 起動パーティション(Apple_Bootstrap にしているところ、
# Apple_HFSでも代用できます)、/ パーティションの関係をご
# ちゃごちゃにしないで下さい。ここでいう起動パーティション
# は /boot とは違います。(/boot は / パーティションにある
# ディレクトリーです。そしてどこにあるカーネルを起動に
# 使おうとしているのか整理して下さい。