[vine-users:066072] Re: USBメ モリへの書き込み化けにつ いて

  • From: "Kazumi OYA(OUYA)" <ouya@xxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:066072] Re: USBメ モリへの書き込み化けにつ いて
  • Date: Sat, 5 Jun 2004 19:34:39 +0900
應矢です
いつも御世話になっています.

> 須川と申します。Vine ver.2.6r4を使用しています。
> さて,USB フラッシュメモリやUSBカードリーダーを利用して,CFカードを使って
> いますが,読み込むときは問題ないのですが,書き込むときに,どうも
> データ化けが生じているようです。

[中略]
> 上記のように,Vine から読み込むときは問題はなく,書き込むときに,
> データ化けが発生しているようです。USBのメモリのメーカーや製品に関係なく,
> おこるようですから,LinuxのUSBのドライバーの問題かなと思われます。
> この問題について検索してみましたが,同じ事例は発見できませんでした。
>
> 同じような経験をされた方,また,対策法をご存じの方がいらっしゃれば,
> ご教示いただければ有り難いです。

 と 須川 誠二様が御書きになられています.

小生は,
DynaBook T4(Pentium III)でVine Linux 2.4r4を使用しておりますが,
このmailもそうであるように,
MS Windowsを(好まざるも)使用することがあり,
dataのやりとりにUSB compact flush deviceである

Buffalo Petit Drive2x
USB2.0 High Speed RUF-X/U2

をvfat formatで使用しています.
   ^^^^
まだOpenOffice.orgでMS Windowsで作成したfileを
Vine Linuxで読むことは,
しておりませんが,
逆はOOo Calcでは一応出来ました.
(一応というのはfontを東風ゴシックから
MSゴシックに変更する必要があったということです.)

筆者が主として使用している,
LaTeXのsource file(text形式),
dvi fileでは異常を発見していません.

直接の解決には繋がらないのを
重々承知しておりますが
原因分析の参考になればと思い
投稿致します.