[vine-users:066073] Re: USBメ モリへの書き込み化けにつ いて

  • From: Yasumichi Akahoshi <w2linux@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:066073] Re: USBメ モリへの書き込み化けにつ いて
  • Date: Sat, 5 Jun 2004 20:01:20 +0900
  赤星です。本筋とは関係ないところで反応します。

On Sat, 5 Jun 2004 19:34:39 +0900
"Kazumi OYA(OUYA)" <ouya@xxxxxxxxxxxx> wrote:

> をvfat formatで使用しています.
>    ^^^^

  蛇足ですが以前、linux-usersでvfatという名称を使ったところ、そんなファ
イルシステムはないと怒られた事があります。

# 多くの用語集で間違った説明が横行しているようで。

参照:
http://search.luky.org/linux-users.a/msg01407.html
http://dictionary.rbbtoday.com/Details/term2088.html

> まだOpenOffice.orgでMS Windowsで作成したfileを
> Vine Linuxで読むことは,
> しておりませんが,
> 逆はOOo Calcでは一応出来ました.
> (一応というのはfontを東風ゴシックから
> MSゴシックに変更する必要があったということです.)

  これは、フォントの置換を利用した方が簡単そうです。
  Vine側で『MS ゴシック』を『Kochi Gothic』に置換するようにしておいて
既定のフォントが『MS ゴシック』になるように設定しておけば、簡単に
Windowsでデータを利用できます。また、フォント情報が『MS ゴシック』とし
て保存されるので置換テーブルを利用していないWindowsユーザにデータを渡す
場合にも幸せかと思います。

# CalcとImpressでは、標準のテンプレートをさわる必要があります。

参照:
http://ja.openoffice.org/documents/install/setup/environja.html
http://openoffice-docj.sourceforge.jp/doc/documents/install/fontrep.html

	http://vinedocs.sourceforge.jp/