[vine-users:066176] Re: DesktopLinux 計画

  • From: uota@xxxxxxxxxxxxxxxxx (魚田祐治)
  • Subject: [vine-users:066176] Re: DesktopLinux 計画
  • Date: Fri, 11 Jun 2004 16:35:37 +0900 (JST)
魚田です。

2004/06/11 16:20:01 +0900に
Asuka Ito <asuka@xxxxxxxxx>さんに頂いた
「[vine-users:066175] Re: DesktopLinux計画」への返事です。

> 伊藤と申します。
> 私もLinuxのDesktopでの活用賛成派ですが……

ども、こんにちわ。

> ごもっともな意見だと思います。

賛同者がいて良かったです(^^)

> ということはご商売でしょうか?
> ご商売なら、現実として圧倒的シェアをもつWindowsに追従しないとまずくない
> ですか? IEで動作確認をとらないWebデザイナに少なくとも私は発注したくない
> ですね。

そうですね。
当方、搾取と言いましたが、マイクロソフトに搾取とは言っておりません。
確認用のWindows機は置かれることでしょう。
要はブラウザが動けばMEでもいいのです。
MEは、128MBならさくさくでしょう。
CPUも、1G切っても良いですし。MacのG3は266MHzですね。
Adobe、Macromediaとも、Suiteと名の付く抱合せ販売で、更に安めの価格設定。
囲い込み戦略かもしれませんが、内情もありそう上手くは行きませんよ。
現在、確認用にMacをおいてMacIEとMacねすけで確認してるのと同じことです。

> と、老婆心的なことを言ってしまいましたが、実は私もそれを理由にLinuxを
> Desktopとして常用できないのです(Webデザイナじゃないですが)。
> いくらOpenOffice.orgのMicrosoft Officeとの互換性がよくなってきているとは
> いえ、100%じゃない以上、発注元の仕様書が読めないとかあっては話にならない
> ので、泣く泣くWindowsを使っています(;_;)

互換性がまだ低いのは寂しいですよね。

> ということで、Winな顧客ともうまくやってるLinuxerの方、私にもノウハウを教
> えてくださいm(_ _)m

言い忘れましたが、Flashもです。
まずは、各社とも本家が対応してくれればと思うのですが。

--
魚田祐治 uota@xxxxxxxxxxxxxxxxx