[vine-users:066177] Re: Desktop Linux 計画

  • From: Yoshihiro Horii <sora@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:066177] Re: Desktop Linux 計画
  • Date: Fri, 11 Jun 2004 16:38:42 +0900
ホリイといいます。

魚田祐治 wrote at 04.6.11 2:29 PM :
>妻のPCをWindows XPから、Vine Linuxへ移行をちょろっとだけ検討しています。
>もう、ライセンス料の搾取についていけません。
>主要使用ソフトは、
>1)IE
>2)Photoshop
>3)Illustrator
>4)DreamWeaver
>5)ギコナビ
>6)コミックスタジオ
>7)WeMail

1)Firefox または Mozilla
2)GIMP
3)Sodipodi (apt-get install sodipodi でサクッと、ただし SVG しか扱えない)
4)???
5)P2(要 Apache + PHP http://akid.s17.xrea.com/ )
6)???
7)Sylpheed 他いろいろ

なんかがお勧めでしょうか?
4)、6)はちょっと、、、。

>見てお分かりの通り、変なWEBデザイナーで、やり取りするファイルの互換性、
>例えば、Photshopのpsdは要る、などです。

GIMP での PSD 形式には、実用上問題があったような、、、
印刷関係なら CMYK を扱えない GIMP にはいろいろと不都合があるかと思いますが、
WEB なら問題ないかと(あるいは GIMP でも CMYK を扱えるのでしょうか?)。

>ハードは、比較的特殊機器は、wacomのintuos2ですが、筆圧検知つきで動くとの
>情報あり。
>あとは、USB接続の7メディア対応Flashメモリリーダ、ライタ。
>最後に怖いのが、GAが、GeForce5950Ultraで、映るのか?です。

あいにくこのあたりはさっぱり分かりません。
でも Mac でないなら GA は中古で安いものがいくらでもあるかと。

ところで、Vine の ML で言うのも変ですが、
無理に最新バージョンを使い続ける必要もないんじゃないですかね?

ちなみに Sodipodi は GIMP 同様、Win32 のバイナリもあります。

そういう私は MacOS がメインなのですが、
数年前から Adobe アプリケーションのバージョンアップを一切やめました。

 ## 堀井義博  : sora@xxxxxxxxxxxxx ##