[vine-users:066315] Re: 固定 IPアドレスの設定方法

  • From: Tamio Tsukamoto <tamio@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:066315] Re: 固定 IPアドレスの設定方法
  • Date: Thu, 17 Jun 2004 23:05:39 +0900
塚本です。

sherman> VineLinux2.6r4の場合固定IPを設定するにはどうすればいいのでしょうか
sherman> 設定アプリケーションを探してみたのですがわかりませんでした。

  # OSを再インストールなんていうのは【論外】、何の進歩を期待できない
  # 個人的には、設定ツール使うのも、進歩無し…だと思う…

  /etc/sysconfig/network
  /etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth0
  /etc/resolv.conf
  /etc/host.conf
  /etc/hosts

  (場合によっては)
  /etc/sysconfig/static-routes

あたりを、設定すればOK ですね。

そして、

  /etc/rc.d/init.d/routd
  /etc/rc.d/init.d/network

などの起動スクリプトを読んで、どのように上記設定ファイルが使われるか
理解しておく…

  # 私はたいていの場合、上記ファイルを手で設定しているので、ツールを使っ
  # た事がないです

もしも、どなたかが書かれた設定ツールを使うのならば、
上記ファイルや、その他の /etc/sysconfig/ 以下のファイルがどう変わるか
確かめられると良いと思います。

--
塚本 民雄 Tamio Tsukamoto
E-mail  : tamio@xxxxxxxxxxxxxxxx