[vine-users:066325] Re: 固定 IPアドレスの設定方法

  • From: "OOSATO,Kazzrou" <kazz@xxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:066325] Re: 固定 IPアドレスの設定方法
  • Date: Fri, 18 Jun 2004 01:24:36 +0900
大里です。

> From: Tamio
> Subject: [vine-users:066315] Re: 固定IPアドレスの設定方法
> Date: Thu, 17 Jun 2004 23:05:39 +0900

  既にいっぱいフォローがあるのでなにですが。

>   # OSを再インストールなんていうのは【論外】、何の進歩を期待できない
>   # 個人的には、設定ツール使うのも、進歩無し…だと思う…

  まったく、100% 合意。

  Webmin は、コマンドを打ったり、設定ファイルを変更したりする補助
(a.k.a. 余計なお世話)をしてくれるだけで、ネットワークの原理を教えて
くれる訳じゃありませんので、どっちにしろ
  - IP アドレスとは?
  - ネットワークアドレスとは?ネットマスクとは?
  - route とは?
  - gateway とは?
  - hostname とは?
  - domain とは? FQDN とは?
などということを知っていなくちゃならないので、たかが、IP アドレス
を設定するぐらい、man ipconfig と man route すれば基本的なことは
わかります。Webmin を理解するよりずっと簡単ですね。

  よって、Webmin を使えというのも【論外】、と付け加えましょう。

--
  kazz