[vine-users:066332] Re: [Vine293] テスト報告

  • From: Daisuke SUZUKI <daisuke@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:066332] Re: [Vine293] テスト報告
  • Date: Fri, 18 Jun 2004 01:49:40 +0900
鈴木です。

KIKUCHI Junichi <neuz@xxxxxx> wrote:

> Vine デフォルトのカーネルだと文字化けしますね。VGA コンソールなので
> 当然ですが。

boot message の頭の方は、昔の VineSeed で文字化けしていたのを
直したはずなのですがいまでも化けてますか?(2.91は化けてたような
気がします。)

> # unicon パッチが当っているにもかかわらず、fb コンソールはデフォルト
> # では有効になっていないんですね。
> # これは以前、鈴木代表が fb コンソールがうまく動かない場合もある、
> # とのことでデフォルトでは無効になったという経緯があります。

vesafb は i81x 系では動きません。他の専用の fb もうごくかというと
組み込んであるだけで刺さるものが結構ありますのでデフォルトでは
モジュールにしてあります。
# vesafb だけは組み込んでありますので 起動時に vga=0x301 とかで
# 640x480x8bpp になるはずです。

kon については戻すつもりはありません。すでにメンテナンスされて
いませんしセキュリティ上も不安なソフトウエアですので。
fb が使えなくて kon のみ OK というのももはやほとんどないと思い
ますし。

--
Daisuke SUZUKI <daisuke@xxxxxxxxxxx>
GnuPG Fingerprint = 7DE6 9AC6 5E5B 1AF8 B38E  0992 90BF 4C09 7432 2CB0