[vine-users:066369] Re: iptables の縲IP Ph oneの設定の仕方

  • From: "F.Otake" <f-otake@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:066369] Re: iptables の縲IP Ph oneの設定の仕方
  • Date: Sat, 19 Jun 2004 21:46:41 +0900
早速ありがとうございます。
コンピューターは素人に近いので今後共よろしくお願いいたします。

On Sat, 19 Jun 2004 18:10:28 +0900
BABA Shunsuke <syun@xxxxxxx> wrote:

> UPnPが使える場合は、たいていこの方法でいけるはずです。

私のルーターNEC Ater WR7610HVはUPnPが使用できますが、それでも使えるのでしょうか?
いずれにしても今度実験をしてみます。"SIPはTCPヘッダにIPアドレスの情報が載る様なので、単純にポートフォワーディングをしても旨く行かないと思います。"といわれたところが気になりますが!!!

> Windows MessengerだったかMSN Messengerだったかで実験して
> みたことが有ります。
>
> なお、わたしはSIPphoneを使っているのですが、UPnPは使えないので、
> NATを二段にして使っています。
>
> インターネット接続には、OpenBlockS(iptables)でNATしていますが、
> その内側に、I/O DATAのNPーBBRPでもう一度NATして、SIPphoneを付け
> ています。インターネット側のグローバルアドレスと同じものがSIPphone
> に付くようにするのがコツです。

どうやってグローバルアドレスを受け渡しているのですか?
同然ながら、プロバイダーからのグローバルアドレスは一定ではありませんので、何かプログラムを動かして、ローカルラン側に知らせているのでしょうか?
ところでSIPphoneて何ですか?