[vine-users:066383] Re: iptables の  IP Phoneの設定の仕方

  • From: "f-otake" <f-otake@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:066383] Re: iptables の  IP Phoneの設定の仕方
  • Date: Sun, 20 Jun 2004 17:44:35 -0700
初心者フジテルです。
ブート時に待たされる事は解決しましたありがとうございました(下記参照)。但し新
たな問題が発生し、再度メールをします。この設定を変更しているときに変なことを
やってしまったのだと思いますが、
ローカルループバックlo がなくなりました。
Ifconfigで見るとloがありません。この為だと思いますが、かんなが使えなくなり、
又、webminも接続できないと断られてしまいました。そんな訳でこのメール(日本語
が使えなくなっております)はwindowから、textにし、送っております。(最初の
メールのときHTMLでしたので皆さんから散々怒られました、、、トホホ)。ブート時
には
Bringingup loopback interace    OK
と出、又X Windowのネットワーク設定でも見えていますが、実際は働いていない見
たい。又、X Windowの起動がめちゃくちゃ時間がかかってしまいます(2分以上、こ
のせいかなー)。

>  まいパパです
> どこのIP Phoneを使っているのかわからないのですが、AOL Messenger等でも
>いくつかのポートを接続するローカル側のPCにフォワードすれば良いので
>おおよその考え方はあっていると思いますけど。

ごめんなさい、言い方が悪くて、使用している電話はIP Phoneではなく、普通の電話
です。ルーター(NEC Aterm WR7610HV)にIP Phoneとして使用できるポートがあり、そ
こに普通の電話を入れて使うつもりです。とにかくいろいろやってみるつもりです。

> /etc/sysconfig/network-script/ifcfg-eth0の"boot=on"のセッションを
> "boot=no"にすれば良いと思いますけど。

やってみましたが、結論はダメでした(私はeth0をWAN側にしている関係かも)、但し
貴重なヒントをいただきました、ありがとうございます。
1.Boot=noにすると原因はわかりませんがeth1のドライバーを読み込めず、順番の
問題かもと思いeth0とeth1を入れ替えてやろうと思いましたが、iptable等の設定
ファイルの変更が出てくるので、
2.やらずにeth0のプロトコルをDHCPからnoneに変えIPアドレスも設定せず起動した
らOKでした。

> # どうでも良いことですが、ご自分の名前を名乗られないということは何か
> # 意味があるのでしょうか

他意はありません、メールアドレスがあるので最初に名乗る習慣がありませんでし
た。
これからは、気をつけます。

--
宗近龍一郎 大阪府寝屋川市在住
munetika@xxxxxxxxxxxx