[vine-users:066384] Re: iptables の  IP Phoneの設定の仕 方

  • From: "Ryuichiro Munechika" <ml@xxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:066384] Re: iptables の  IP Phoneの設定の仕 方
  • Date: Sun, 20 Jun 2004 19:33:01 +0900 (JST)
  まいパパです

# 人によっては「初心者云々」という言い方を嫌う人がいるので
# それはそれで気をつけておいた方が良いかもです :)

> ごめんなさい、言い方が悪くて、使用している電話はIP Phoneではなく、普通の電話
> です。ルーター(NEC Aterm WR7610HV)にIP Phoneとして使用できるポートがあり、そ
> こに普通の電話を入れて使うつもりです。とにかくいろいろやってみるつもりです。

  普通の電話をつなぐのであれば、ipchainsやiptablesは関係しないですね。

 もし、これでつながらなければハード(NEC Aterm WR7610HV)を疑った
方がよさそうですね。

> やってみましたが、結論はダメでした(私はeth0をWAN側にしている関係かも)、但し
> 貴重なヒントをいただきました、ありがとうございます。
> 1.Boot=noにすると原因はわかりませんがeth1のドライバーを読み込めず、順番の
> 問題かもと思いeth0とeth1を入れ替えてやろうと思いましたが、iptable等の設定
> ファイルの変更が出てくるので、
> 2.やらずにeth0のプロトコルをDHCPからnoneに変えIPアドレスも設定せず起動した
> らOKでした。

 うーん、「DHCPからnone」にすることでeth0が無効化されたんんでしょうね。

 何はともあれ解決して良かったです。

> 他意はありません、メールアドレスがあるので最初に名乗る習慣がありませんでし
> た。
> これからは、気をつけます。

  yahooとかで捨てメアド取って質問される方もいらっしゃいますが、ちゃんと
したアドレスから自分の名前を名乗って(ハンドルでも可)から質問される
方が回答をもらえる率が高いと思いますよ :)

  今回の件で、解決に至ったら経過等をサマリーして流してもらえると
皆さんが幸せになれるかもしれないです^^

--
宗近龍一郎 大阪府寝屋川市在住
munetika@xxxxxxxxxxxx