[vine-users:066399] Re: 固定 IPアドレスの設定方法

  • From: いとう <jaja@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:066399] Re: 固定 IPアドレスの設定方法
  • Date: Mon, 21 Jun 2004 22:29:47 +0900
初めて投稿します。
伊藤@アドバンスソフトです。

長谷川さまへ
> 下記netconfigでIPアドレスを固定して実験していますが
> やはりVirtual PCですのでWindows上の設定もあるようですので

自力でされると記述されていましたが、一応参考までに。

下記の組み合わせでDHCPから固定IPの変更ができました。
Windows XP + Virtual PC2004[JP] + Vine Linux 2.93

設定した感じでは、
Vine Linux 2.93と2.6系のv4プロトコールの設定は同じですね。
# v6は使った事無いです。(汗)。

そのまま、Vine Linuxをインストールすると
ネットワーク設定はDHCPになったと思います。
そのため外部にDHCPサーバが有ればインターネットはそのままで接続できます。

Virtaul PC側の設定は、VM ware同様ネットワークカード関係の設定だけです。
# 私は、VMのサービスすべて止めているので参考にならないか。。。

Virtaul PCはネットワークカードの設定が4つあります。

デフォルトでは、ネットワークカード数1
アダプタ1 : 「Windowsにて現在使用しているLANカード」
となっています。

アダプタの種類は、下記の4つでした。
1.接続されていません。
2.ローカルのみ
3.Broadcom NetXtreme Gigabit Ethernet(現在のLANカード)
4.共有ネットワーク(NAT)

1. 又は 2.でない限りたぶん繋がると思います。
と思ったのですが、4のNATにした時に/etc/init.d/network restartにて
IPが既に使われていると怒られてしまいました。

Windows 98辺りからUNIXの様に、一つのLANカードに
複数のIPアドレスを振ることが可能となっていますので、
同一のLANカードを指定すればよいと思います。

3.の場合は、Vine Linuxに
ドライバーがないと繋がらないことが起こる可能性があるのかな。
今のところ、手持ちのEthnetカードではそんな事象発生したことがないですが。。。

なにはともあれ、Virtul PCのネットワークの設定はデフォルトのままです。

あとは、皆様が書かれているとおり。
/etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth0等を
設定してあげれば繋がると思います。(家では大丈夫でした。)

設定に関しては、Red Hatのサイトを参考にしました。
http://www.jp.redhat.com/manual/Doc9/rhl-rg-ja-9/s1-networkscripts-interfaces.html

参考になれば。。。

# ベータテストに関して。
# vine 2.93をVM ware4とVirtualPC2004への
# インストールは成功致しました。
# 今後、バグだしのお手伝いができれば良いのですが。。。

ではでは。

伊藤 治
jaja@xxxxxxxxxxxxxxxx