[vine-users:066312] Re: 固定 IPアドレスの設定方法

  • From: Takayuki Hirose <mion@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:066312] Re: 固定 IPアドレスの設定方法
  • Date: Thu, 17 Jun 2004 21:48:59 +0900
広瀬と申します。

ご質問の回答から...

> VineLinux2.6r4の場合固定IPを設定するにはどうすればいいのでしょうか
> 設定アプリケーションを探してみたのですがわかりませんでした。
> お教えください。よろしくお願いいたします

1. netconfig と言うコマンドを使う
2. ifconfig と言うコマンドを使う
3. /etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth0 を手動で編集する
などありますが、root権限で実行して下さい。
使用方法は、
jman ifconfig などでヘルプがでます。

ここからは、おまけですが...
> 通常はADSLモデム--ルーター--ハブ--PCの順に接続し
> DHCPでIPアドレスを取得しインターネットにつないでいます。
このDHCPはルータの機能ですよね?
だとすると、仮想PC上のVineLinuxもIPアドレスが自動取得出来ると思います。
MS Virtual PCの機能がわからないのですが、VMwareと言う仮想PCでは、ネット
ワークをブリッジの設定にするとホストと同じネットマスクのIPでインターネ
ットにアクセス出来ます。

> 調べた結果WindowsXPとは別にIPアドレスを振ってやらなければ
> ならないようです。
たしかに、IPは同じものを振れないのですが、固定である必要はありません。
ホストOS(XP)と同じようにDHCPで取得しても大丈夫です。
但し、ホストOS、仮想PCの設定次第ですが....

このメールを書いているうちにリプライが付いてきてるので、このへんで...

--
T.Hirose <mion@xxxxxxxxxxxxxxxx>