[vine-users:066419] Re: アップ デート後の作業

  • From: Michikazu Watanabe <michi-w@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:066419] Re: アップ デート後の作業
  • Date: Wed, 23 Jun 2004 23:35:17 +0900
渡辺@奈良です

$ rpm -q --scrpts hoge
とかしたら、インストール時に実行されるスクリプトが表示されます。
デーモンの類は再起動されるようになってるみたいですね。

例)
$ rpm -q --scripts xinetd
postinstall scriptlet (using /bin/sh):
if [ $1 = 1 ]; then
    /sbin/chkconfig --add xinetd
fi
preuninstall scriptlet (using /bin/sh):
if [ $1 = 0 ]; then
    /sbin/service xinetd stop > /dev/null 2>&1
    /sbin/chkconfig --del xinetd
fi
postuninstall scriptlet (using /bin/sh):
if [ $1 -ge 1 ]; then
    /sbin/service xinetd condrestart >/dev/null 2>&1
fi

--
奈良先端科学技術大学院大学
情報科学研究科 情報システム学専攻