[vine-users:066426] Re: sodipodi で日本語テキストは使える のでしょうか?

  • From: Yukihiro Nakai <ynakai@xxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:066426] Re: sodipodi で日本語テキストは使える のでしょうか?
  • Date: Thu, 24 Jun 2004 19:17:41 +0900
sodipodiに日本語入力の実装をした私からも(といってもだいぶ直されたけど)、コメントを。

> これで、Shift+Space でテキスト入力時に日本語入力のウィンドウが開いて、
> 日本語の入力ができる事を確認しました。
> が、テキスト入力時は Helvetica に決め打ちになっているので、見かけ上、
> 日本語を入力しても空白が埋められるのみになってしまいますので、入力後、
> 明示的に日本語フォントを選択する必要が有る様です。

今のCVS版なら、これも直っているようです。
直っていなければ、直せます。

> # 個人的には、テキストが色々な具合に変形できるのがとても気に入っていま
> # す。

もうちょっと詳しく書くと、テキストが変形した状態でも日本語の入力/編集ができます。
OpenOffice.orgではできないように思います。(もちろん、できるからといって
なんというほどの機能ではないわけですが。)

sodipodi開発者側もskkinputを使っているので気が付かなかったようですが、
日本語変換時に文節が反転表示されない問題があります。これを直すのは日本語入力
ほど簡単ではないのでそのままにしてあります。

--
Nakai