[vine-users:066438] Re: vine linux 1.1

  • From: Masakiyo Sato <info@xxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:066438] Re: vine linux 1.1
  • Date: Fri, 25 Jun 2004 13:41:51 +0900
>   なぜ大丈夫なのか不明ですが、前者はルータが DNS サーバ(プロキ
> シ)として機能している場合、後者は localhost で DNS cache server
> が稼動している場合に有効です。

前者はルーターでDNSサーバー(プロキシ)機能が動作している場合、
後者は「すべて」インストールされたのならBINDが動作している
だろうということです。

>   すくなくとも、Vine-1.1 の頃の BIND は既に致命的なセキュリティ
> ホールがありますから、そのまま使うべきではありません。その他の
> サービスに関しても同様で、自力でパッチを当てたりセキュリティ対
> 策ができる方でないとおすすめできません。

ルーター越しですし、それほど問題にはならないだろうと思いましたが、
考えが浅かったですね。すいません。