[vine-users:066439] Re: vine linux 1.1

  • From: "田添 一哉(Tazoe Kazuya)" <tazoe-kazuya@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:066439] Re: vine linux 1.1
  • Date: Fri, 25 Jun 2004 14:08:58 +0900
おおきさん、こんにちは。田添 一哉です。

 少なくとも、Internet 上の Web サイトを閲覧したいのであれば、必須です。

 Internet 上のマシンに対する住所にあたるものが IP アドレスと呼ばれるも
のですが、これは xxx.xxx.xxx.xxx のように数字で表示されるため、人間にと
っては、理解しやすいものではありません。そこで、www.yahoo.co.jp のよう
な文字列( URL )で利用できるような仕組みが作られました。この URL を IP
アドレスへ変換する、あるいは IP アドレスから URL に変換する機能を果たす
のが DNS であり、その行為を DNS による名前解決と呼ばれます。

 Internet の Web サイトを閲覧する場合に、URL を指定した場合、DNS での
名前解決が行われるわけですが、今回はそれが正しく機能していないのだと思
われます。

 適当に設定することは問題があります。多くの場合は、プロバイダが DNS サ
ーバーを運用していますので、プロバイダの接続資料を調べて、DNS アドレス
を /etc/resolv.conf に設定しましょう。

 ちょっと前に私もはまっていたのですが、dhcp で IP を割り当てても、DNS
サーバーの設定を受け入れないこと(おそらく私の設定が間違っているのだと
思いますが)がありました。そのときには、プロバイダの DNS アドレスを
/etc/resolv.conf へ指定することで対応しました。

 最近の ADSL ルータであれば、DNS サーバー機能を持っているので、ルータ
ーの IP アドレスである 192.168.1.1 を設定するのも、ひとつの手ですね。

-----This Message was Written at 2004/06/25(金) PM 01:58:14---------
            田添 一哉(Kazuya Tazoe) who is called "ThinkPad Lover"
                HomePage URL  http://www.thinkpad-lover.org/
        Windows XP Professional on Think-Master(Athlon XP2000+) with RDP